Spey Casting Blog



[スタート]

スペイキャスティングでスタートと言えば!リフトって思われる方が多いと思いますが!?

リフトの前の段階を[スタート]として!気づいた事を!!



リフトの前の段階スタートとは?

ロッドティップを水平もしくは水平以下で低い位置に下ろす!

ラインのスラックを極力無くす!(リーダーまで) 

スタイルに因っては体をネジってスタート位置に体を向ける!等です。

スペイキャスティングは、リフト・スイープ・シュートと一連の動作で1投で完結します!

フォワードキャスト(シュート)した時やジャンプロール(打ち返し)の時のロッドティップの高さと

スタートのロッドティップの高さは違う訳ですから、フォワードキャスト若しくは

ジャンプロールキャスト終了後、毎回、ロッドティップを下げなければいけません!

それが案外、あまりにもあたりまえ過ぎて!疎かに?テキトウに?なりがちです!!

その為、ラインのスラックも多めに!><

流れがある所や、ショートベリーを扱っている時は、あまり気にならないし

気にしなくとも出来てしまうのですが!?

それが80ft以上のロングベリーになると、ラインのスラックやロッドティップが高いと(スタート時)

ラインが剥がれない!ロッドを適切な時に曲げれない!アンカーの位置が毎回違う!等

様様な弊害が及ぼします。

よく今日は調子が悪いとか、昨日は出来たのに今日は出来ないとか!よく聞くし

自分でも言っていましたが^^;

殆どの原因は、スタートを疎かにしているのが

原因だと思います。

スタートも大事です!




この記事に対するコメント

基本
基本ですよね
って、僕はできてませんが
しばらくは修正可能なOHです。
【2010/03/31 21:23】 URL | flyダミちゃん #- [ 編集]


斜めリフト派には痛い所デス(^^;)
綺麗に真っ直ぐ打ち返すって意外と難しいんですよね・・って私だけ??
【2010/03/31 23:03】 URL | もっち #2Wz.3Eaw [ 編集]


ダミさん、基本はホントに大事ですね~^^;
最近、とくに痛感します!
暫くはOH?あ~!ピッ・・・ですね!^^;
【2010/04/01 01:52】 URL | スペイマスター #- [ 編集]


もっちさん、斜めリフト派には難しい所デス>
ん? リフトから慎重に!大事に!って方は多いんですが!その前のスタートの時点で!リーダーまで、しっかりターンオーバーさせラインのスラックを極力無くし!ロッドティップは毎回、下げるって話で・・・^^;
上手く伝わらなかったかな~><
ごめんなさいm(__)m
【2010/04/01 02:37】 URL | スペイマスター #- [ 編集]


 師匠!!ご苦労さまです!!

これから練習の時、リフト前のスタート!
意識してみます。 うーん。納得!!
【2010/04/01 21:41】 URL | 雷電 鷹 #3fIBvpkA [ 編集]


鷹さん、鷹さんは身長があるし!リーチも長いので、少し意識するだけでロングベリーの扱いが楽に感じますよ!^^
【2010/04/02 06:38】 URL | スペイマスター #- [ 編集]


お疲れ様です。
いよいよ4月!新たなスタートの時期ですね~

スペイもスタートが肝心ですね!
忘れないようにしなくては。
【2010/04/02 22:30】 URL | TONGPOO #- [ 編集]


TONGPOOさん、お疲れ様です!^^
新しいスタート!?最近、そんな気持ちになったことありませんね~><
何せ、盆暮れ正月休みがないので!節目を、まったく感じません(T_T)

忘れちゃうんですよね~!あたりまえ過ぎて!!^^;
【2010/04/03 06:50】 URL | スペイマスター #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://speymaster.blog81.fc2.com/tb.php/47-ac28fcd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Spey Master

Author:Spey Master
長野県安曇野市生まれ
松本市在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

