Spey Casting Blog



[スタンス]

スペイキャストで、リフト・スイープ・アンカー・シュートの事をよく聞かれたりするが!

スタンスは聞かれた事が無い。

私の中では、スタンスはかなり重要だと考えています!

スタンスがしっかりしていないと、下半身がブレ、上半身のブレへと繋がり

スイープ時、軸のブレになってしまいます!

スペイ・トーナメントキャストでは決まった同じスタンスをとっていないと、毎回、

リフトからシュートまでのタイミングがズレていたり、同じスタイルで投げれていない

恐れもあります!!

では!どんなスタンスが良いのか!!決まってはいませんが!? 

リフト・スイープ・アンカー・シュート以上にスタンスを考えてみては?


この記事に対するコメント


私・・すぐ忘れちゃいます(T▽T)
で。。体開いちゃいます(X_X)
【2010/03/29 18:53】 URL | もっち #2Wz.3Eaw [ 編集]


軸足の方向には気を付けているんですけども、
スタンスはあまり意識していませんでした~
自分の場合、肩幅位かそれより少し多めに取る事が多いかもしれません。
【2010/03/29 22:11】 URL | TONGPOO #- [ 編集]


もっちさん、私も、すぐ忘れちゃうんですよ><
だから書きました^^;
【2010/03/30 01:44】 URL | スペイマスター #- [ 編集]


TONGPOOさん、決まったスタンスと言うより!ようは、下半身を安定させることが1番だと思います^^;もっちさん以上に太れば自然に安定すると思うんですがね~^^;
【2010/03/30 02:00】 URL | スペイマスター #- [ 編集]


なるほどです。
質量はちょっと、どうしようも無い感じです(^_^;)
安定するスタンス。探ってみたいと思います。
【2010/03/30 12:22】 URL | TONGPOO #- [ 編集]


TONGPOOさん、探してみて下さい^^
あとは、食トレで( ^)o(^ )
【2010/03/30 16:36】 URL | スペイマスター #- [ 編集]


スペイマスター様! ご苦労様です!!
SM理論も(SM=スペイマスター略)No 3.
精力的な更新に頭が下がります。スタンス。
 私はウェイトがないので下半身が不安定気味!!
元、オーバーへッドチャンプ、秋本国勝さん曰く
下半身は木の根っこ。と言われていまね、もっち様が羨ましいです! 足の向きも大事なのですね?
【2010/03/31 09:52】 URL | 雷電 鷹 #3fIBvpkA [ 編集]


鷹さん、理論?と言うより、まだ準備段階です^^;
足の向きも!?足の向きは大事です!
基本は、前に出した足のつま先を投げたい方向に向いている!!ですが!人によって、体が柔らかく、
スイープ時に体が開きやすい人は!
つま先を若干内側に向けるなど!?自分の癖や欠点を
計算した上で、自分のスタンスを探してみるのも良いかもしれませんね!^^
【2010/03/31 11:10】 URL | スペイマスター #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://speymaster.blog81.fc2.com/tb.php/46-d85d8439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Spey Master

Author:Spey Master
長野県安曇野市生まれ
松本市在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

