Spey Casting Blog

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


私が、スペイを始めたのは2003年の春。
理由は、バックスペースが殆ど無い地元のダム湖で釣りをするためです。

スペイロッド、リール、スペイラインを買って、すぐに釣りに出かけましたが!
当然、すぐに釣りにならなく、フィールドでキャス練?釣り?の繰り返し。

マカロニの様なぶっ太いスペイラインを、水面に叩き付ける様なアンカーで、
バシャバシャ~ バシャバシャ~
土手やバックの立木にフライが引っ掛かった等で、酷かったです。

それでも、1日でシュートして25M位?は投げれるようになりました!?が!!
角度変換がまったく出来ませんでした。
これでは釣りが出来ない!
当時、ツーハンドロッド持って一緒に釣りをする仲間や友達がいなく、教科書的な本も
出ていませんでしたので(洋書等、英文の本は出ていましたよ) 数回やっただけで、
スペイは諦めてしまいました。

それから、半年以上経ったある日。滅多に行かないフライショップで「スペイマスターさん、
今度、無料でスペイスクールやるけど、来ない?」と誘ってもらい、初めてのスクールなるものを
受けてきました。
シングル・ダブルハンドのキャスティングは独学でやっていたので、キャスティングは
苦手?苦痛?でした。初めて、人から教わるキャスティング!スペイキャスト!!
少しずつではありましたが、上手くなるにつれ「楽しい!嬉しい!もっと上手く!!」という
感情が込み上げてきて、それ以来、スペイにどっぷりハマりました。

釣りが下手、キャスティングが下手、人見知りまでする私が、スペイを拘ってやってきたら、
今では沢山の仲間や友達に巡り合えて、楽しいスペイライフを送っています。

ここでは、少しでもスペイの楽しさが伝わればいいな~と思っています。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://speymaster.blog81.fc2.com/tb.php/3-45c75ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Spey Master

Author:Spey Master
長野県安曇野市生まれ
松本市在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。