Spey Casting Blog



[スタート]

スペイキャスティングでスタートと言えば!リフトって思われる方が多いと思いますが!?

リフトの前の段階を[スタート]として!気づいた事を!!



リフトの前の段階スタートとは?

ロッドティップを水平もしくは水平以下で低い位置に下ろす!

ラインのスラックを極力無くす!(リーダーまで) 

スタイルに因っては体をネジってスタート位置に体を向ける!等です。

スペイキャスティングは、リフト・スイープ・シュートと一連の動作で1投で完結します!

フォワードキャスト(シュート)した時やジャンプロール(打ち返し)の時のロッドティップの高さと

スタートのロッドティップの高さは違う訳ですから、フォワードキャスト若しくは

ジャンプロールキャスト終了後、毎回、ロッドティップを下げなければいけません!

それが案外、あまりにもあたりまえ過ぎて!疎かに?テキトウに?なりがちです!!

その為、ラインのスラックも多めに!><

流れがある所や、ショートベリーを扱っている時は、あまり気にならないし

気にしなくとも出来てしまうのですが!?

それが80ft以上のロングベリーになると、ラインのスラックやロッドティップが高いと(スタート時)

ラインが剥がれない!ロッドを適切な時に曲げれない!アンカーの位置が毎回違う!等

様様な弊害が及ぼします。

よく今日は調子が悪いとか、昨日は出来たのに今日は出来ないとか!よく聞くし

自分でも言っていましたが^^;

殆どの原因は、スタートを疎かにしているのが

原因だと思います。

スタートも大事です!




[スタンス]

スペイキャストで、リフト・スイープ・アンカー・シュートの事をよく聞かれたりするが!

スタンスは聞かれた事が無い。

私の中では、スタンスはかなり重要だと考えています!

スタンスがしっかりしていないと、下半身がブレ、上半身のブレへと繋がり

スイープ時、軸のブレになってしまいます!

スペイ・トーナメントキャストでは決まった同じスタンスをとっていないと、毎回、

リフトからシュートまでのタイミングがズレていたり、同じスタイルで投げれていない

恐れもあります!!

では!どんなスタンスが良いのか!!決まってはいませんが!? 

リフト・スイープ・アンカー・シュート以上にスタンスを考えてみては?

Mr Scott Mackenzie !

前回の動画!2004年?当時、ADSLだったかな~?

ダウンロードするのに20~40分もかかった><

その動画を何十回! 何百回! 何千回・・・?くり返し見た!!

クリックでコマ送りし何回も見た!!!

あの動画は左右側面と後ろの映像が見られるため!かなり彼のキャスティングフォーム

を盗む事が出来、私にとって良い教科書的映像であった。

それでも!今思うと、あの映像からでは20%~30%しか彼のスタイルを

盗み取る事が出来なかったと思う!

イメージはスイープでラインを一気に剥し、ロッドを水平のまま上段に構え、

アンカーが着いたら、振り下ろす!? たぶん?当時は皆こんな感じに思っていただろう?

良くも悪くも、あれ以来、彼のキャスティングフォームをマネてきたが!

マネただけでは限界も感じていた><

そんな時!2007年 F組長がスコット氏を日本に呼んでくれた!^^

私は本栖講習会の2日間、短時間ではありましたが!スコット氏から個人レッスンを

受ける事が出来ました^^v

あの時、すぐに理解は出来なかったけど!スコット氏に言われた事、ジェスチャーで教えて

くれた事、少しずつ思い出して!スコット氏のキャスティング理論が分かってきた!?

100%理解したとは思ってはいないが、自分の中では十分すぎるレッスンだった。

繧ケ繧ウ繝・ヨ縲�繝槭ャ繧ア繝ウ繧ク繝シ繧ケ繧ッ繝シ繝ォ+027_convert_20100324123356
ダダダダダミさん^^;

繧ケ繧ウ繝・ヨ縲�繝槭ャ繧ア繝ウ繧ク繝シ繧ケ繧ッ繝シ繝ォ+035_convert_20100324123555
もっちさん、細い(゜_゜)

繧ケ繧ウ繝・ヨ縲�繝槭ャ繧ア繝ウ繧ク繝シ繧ケ繧ッ繝シ繝ォ+039_convert_20100324123735
〇里さん(^^)

私の・・・?ん?ツーショット写真が・・・無い(T_T)

誰かこの時の私の写真ありませんか~T_T ツーショットの!!


あれから2年半!?少しは彼に近づいたかな~?
[広告] VPS









2004年9月 日本で初めてスペイ競技会(東山湖スペイ競技会)が開かれ!

その年の春?夏?にF組長に誘われ、練習を始めた。

2004年か2005年?記憶が定かではないんですが、当時、CLAの画像と

チャンプの動画が出回り、それを見た私は衝撃が走った!!

これだ!って

上段に構えて、一気にロッドを振り下ろす!!カッコイイ~

いかにも飛びそうなスタイルだな~って。

そうは言っても、やりたいと思ってもすぐに出来るものでもないんですが!

これが不思議!意外に違和感なく取り入れられ5m近く飛距離を伸ばす事が出来た。

それ以来、彼のスタイルを取り入れ? いや!? マネた!!

まぁ~マネたと言っても、ただ上段に構えて振り下ろしただけなんですが^^;

2004年 CLAのチャンプ! そう彼の名前は!!

Mr Scott Mackenzie

2004 Musto CLA
[広告] VPS


今日も仕事帰り?途中?に反省会^^;

どうも最近、しっくりこない>< 練習不足って事は分かっているけど

体が思うように動かない(T_T)

崩れている時に、もがけばもがくほど・・・><

何がいけないか分かっているのに体が動かないのはツライ

また基礎練習を徹底的やらないとダメかな~

ブログを始めて1年以上!技術、理論に関しては殆ど発信してこなかった^^;

自分に言い聞かせる為にも少し発信してみます!

なるほど!って言ってもらえるか分かりませんが^^;


今日、道場にはもっちさんと、あとからTONPOOさんが^^
2010_0320_094953-DSC02198_convert_20100320164817.jpg


今日は、栃木大会の反省をしに新道場へ

栃木へ一緒に行った、S田さんとH野さんも・・・^^;

2010_0314_105311-DSC02194_convert_20100314231241.jpg

何が悪かったのか、分かっていたので!そこを重点的に練習><

4時間弱、みっちり?反省できました^^;

ただ、反省はしたものの!原因は練習不足によるタイミングのズレ!?等なので

なかなかすぐには・・・

やはり最低でも週一ペースで振っていないと18ftは鈍りますね~!

ガンバって練習しよ!^^





2010年 初戦 栃木スペイコンペティション!

雨、雪、みぞれの降る中、長野組はS田さん、H野さん、私の3人と

東京のN里さんで参加して来ました!

天気予報では雨か雪 風速4m!?大荒れになるのでは?と心配でしたが

雨は小雨、風も何時もよりは穏やかで楽しいコンペティションでした。

結果は16ft準優勝 18ft11位と不甲斐無い結果で終ってしまいましたが

練習不足なので当然の結果なので次回!がんばります><

詳しい結果はこちらこちらで!

今回、スペイコンペティション初参戦のH野さん

2010_0307_102006-DSC02169_convert_20100308101926.jpg

2010_0307_102606-DSC02171_convert_20100308102208.jpg

S田さん

2010_0307_110019-DSC02174_convert_20100308102830.jpg

N里さん

2010_0307_123208-DSC02176_convert_20100308103350.jpg

お疲れ様でした^^


18ft優勝 せーさんおめでとうございます^^

2010_0307_153831-DSC02187_convert_20100308104620.jpg

16ft優勝 K沼さんと3位H川さんおめでとうございます^^

2010_0307_154218-DSC02193_convert_20100308105341.jpg

冷たい雨の降る中、開催事務局 アカサカ釣具様とスタッフの皆様
大会進行、お疲れ様でした
競技会場、宇都宮インターレイク様 有難うございました
次回開催も宜しくお願いしますm(__)m







プロフィール

Spey Master

Author:Spey Master
長野県安曇野市生まれ
松本市在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

