Spey Casting Blog

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


急遽、サンスイトラウトフェスタへ行ってきました。

目的は、ミニトーナメント出場なんですが! 最近、フライのイベント(フェスタ)に

行ってなかったので、たまには!?と思い遊びに行ってきました^^

川越の会場に着くと、すごい人! 皆さん、思い思いのロッドを振っていたり、

プロスタッフ等のデモで、賑わっていました。

自分もいろんなロッドを振って・・・と思っていたのですが!振る場所がない><

まぁ~コンペ仲間としゃべって、ゆったりと時間を過ごしました(^^;)

そんな中、ブラッドノットの岡田さんから、おもしろいロッドを振らせてもらいました。

H.OKADA11'7''#4/5 4P「RTスペイ」!

第4セクションの途中からリバーステーパーになっているとのこと。

セミダブル!?の低番手ロッドを振り慣れていない私は、暫く慣れるまで時間が

かかりましたが^^;慣れると、振っていて楽しいロッドでした!!

少し遠投が必要で、#4/5というこから尺ヤマメ狙いのフィールドが合いそうかな?

振りながら、岡田さんにレクチャーを受け勉強になりました!

有難うございました^^


15時ミニトーナメント!今回、サンスイさんからキャロン14ft#9/10ロッドと

キャロン85ftラインでのワンメイク競技。

ロッドは問題なく振れたのですが、キャロンラインが・・・ヘッドとランニングの境が

分からないので難しい><どこがいいかな~って探っていたら3分終わちゃいました^^;

結果、優勝はH川さん、2位T元さん、3位I上さん!おめでとうございます。

2009_1129_160908-DSC02113_convert_20091130140540.jpg

2009年Spey Competition は今回で終了しました。18ftクラスをメインに

やってきましたが・・・今年もまずまずかな~!?

来年は^^;

2010年 初戦は3月7日第9回栃木スペイコンペティションだそうです!


スポンサーサイト

朝方、雨が上がり風もなく寒くもないので、栃木の反省を・・・

2009_1125_113700-DSC02081_convert_20091125151451.jpg

今回、18ftクラスでは勝てて嬉しかったんですが!

みんなより状況(風)が良かっただけで!他に良いところが見つからない><

たまたま!?偶然!?マグレ!? と言った方がいいかもしれない!

手放しに喜べない。

結果がすべて!っていう方も居ますが! 今、レベルの上がったスペイコンペで次は?

栃木の反省点は、スタンス・リフト・スイープ!何一つ出来ていなかった。

というより、何時も出来ない(TT)

もう!いい加減、本番で出来ないかな~><

ベストを尽くして!風が悪くて!・・・なら諦めがつくけど、自分に負けているのが

許せない!

今回、長野組はS川さんと私の2人だけで、栃木へ行ってきました。

宇都宮インターレイクは、霜柱が出来るほどの寒さ><

あまり日の当らない寒い1日でした。

16ft左右最長距離合計と18ft最長距離のスペイコンペティション!

午前16ftクラス、ここは、毎回の事ですが風に悩まされる場所で、今回も、

10時頃から投擲方向に対し向かう風が、

16ft後半だった私、何時もよりヒドイ風ではなかったものの、やはり飛ばない><

意外に左肩の投擲方向は風を横から受けるので右肩よりは飛距離が出やすい

ので左肩で勝負を賭けていたのですが・・・

寒さのせいか、手がかじかんで良い感じでロッドにテンションがかかると滑って

スカ>< 次もスカ 左肩2分しかないので慌てたらメチャクチャ(TT)撃沈。


午後18ftクラス、風の状況は変わりなくスタート!

そんな中、トルクのあるループと投射角度低くして技ありのキャストで47,5m

を出したO野さん、すばらしい!

状況は良くなる事無く競技は進んでいった

18ftクラス、私!なんとトリ、でもO野さんの記録を越えるには厳し状況なので

諦めかけていたんですが!?最後5人を残したあたりで風が変わりました^^

タバコを吸ってると煙が追い風方向に!チャ~ンス(^^)V

私の番、2投目、Vコートギリギリイン!50mで久しぶりの優勝。

めちゃめちゃうれし~い

殆どの人が風で飛距離が伸びず苦戦していた中、自分はラッキーでした。

S川さん、練習不足とのことでしたが悪い状況の中、自己記録更新!

確実にレベルアップしているので今後に期待です!!お疲れ様でした。

栃木スペイコンペティション事務局 KⅡカスタムロッド 川上耕也様

スタッフの皆様、宇都宮インターレイク様、お疲れ様でした。

第9回の開催、宜しくお願いします。

日曜日は、仕事を終えて、そのまま道場へ。

今週末ある、栃木スペイコンペティションの調整のため!

調整というか?今頃になっておNEWのラインを下ろしてみようと思ったんですが!

突風!?爆風!? 練習になりません><

暫く、S田さんと風が治まるか様子をうかがっていたんですが、一向にやみません

それでも、とりあえず準備して練習開始^^

いや~飛びますね~爆風は^0^ アンカー着いてロッドを前に倒すだけで!

ハイ60M・・・ダメだコリャ   1時間で終了。

仕方がないので、今日もキャス練!

18ft用にC社トーナメントライン11/12を下ろして練習開始!

ん?飛ばね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~><

最初は、どうしてもラインの巻き癖等あるので直進性が悪い!

ラインをストレッチして・・・う~ん?少しは良くなったかな!?

あとリアテーパーが少し重いので!?50cmカット!これで今まで使っていた

ラインと同じレシピに。

う~~~~~ん???まだ直進性が悪い。あとベリーの真ん中辺りが

垂れる!?重いのかな~? どうしよう!今更、チョッキンチョッキンしてる

時間ないし><  困ったな~

スペイ競技を始めた頃、暫くして、ネススタイル!って言葉をよく耳にするようになった。

ネススタイルって何? 気になった私は、いろんな人にネススタイルの定義!?は

何かと聞いてみましたが、皆さん曖昧な答えばかりでハッキリしません!

それなのに、「あれはネスだ!、あれはネスじゃない」 と判別してるのが不思議で

なりませんでした。

最初は、Vループがネススタイル?とも思っていましたが、それだと競技者全員が

ネススタイルって事に???

サイモン ゴースワース氏もVループですが!どこにもネススタイルだと

うたっていません。

2006年11月に多摩川スペイコンペティションにゲストでイアン ゴードン氏が

来られた時、競技者全員に声をかけていたんですが、この時!ネススタイルで

あった人は「キミはネススタイルだ」と言われていました。

彼なら知っている!聞いてみようと思ったんですが・・・聞くチャンスが><

(英語しゃべれないしTT)

後から聞いたんですが、イアン氏はネススタイルではないそうです。(・・?)

どんどん気になるし、知らないのは私だけ!?等と思っていたんですが、

2007年 スコット マッケンジー氏来日でハッキリしました。

スコット氏にいろんな質問をさせて頂く機会があったので聞いてみました!

「ネススタイルって何ですか?」と、スコット氏は答えてくれました。

ネススタイルとは・・・



今日から、栃木スペイコンペティション 申し込み開始です!!

お昼の時点で、30名予定が36名の申し込みがあったみたいです!

もうすぐ締め切るようなので、

参加予定の方はお早めに!

プロフィール

Spey Master

Author:Spey Master
長野県安曇野市生まれ
松本市在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。