Spey Casting Blog



CARRONのHPがリニューアルされていますね~!

105ft欲しいな~!財布欲しいな~!リールケース欲しいな~!

買えないな~(T_T)

スペイ競技を始めた頃、暫くして、ネススタイル!って言葉をよく耳にするようになった。

ネススタイルって何? 気になった私は、いろんな人にネススタイルの定義!?は

何かと聞いてみましたが、皆さん曖昧な答えばかりでハッキリしません!

それなのに、「あれはネスだ!、あれはネスじゃない」 と判別してるのが不思議で

なりませんでした。

最初は、Vループがネススタイル?とも思っていましたが、それだと競技者全員が

ネススタイルって事に???

サイモン ゴースワース氏もVループですが!どこにもネススタイルだと

うたっていません。

2006年11月に多摩川スペイコンペティションにゲストでイアン ゴードン氏が

来られた時、競技者全員に声をかけていたんですが、この時!ネススタイルで

あった人は「キミはネススタイルだ」と言われていました。

彼なら知っている!聞いてみようと思ったんですが・・・聞くチャンスが><

(英語しゃべれないしTT)

後から聞いたんですが、イアン氏はネススタイルではないそうです。(・・?)

どんどん気になるし、知らないのは私だけ!?等と思っていたんですが、

2007年 スコット マッケンジー氏来日でハッキリしました。

スコット氏にいろんな質問をさせて頂く機会があったので聞いてみました!

「ネススタイルって何ですか?」と、スコット氏は答えてくれました。

ネススタイルとは・・・



今日、F組長から「ロッド、届いたよ~」って電話がありました。

待ちました!待ってました!! 〇ヶ月(TT)

すぐに取りに行き、帰りに試投してきました^^ やっぱり良いですね~

F組長のロッド!

何が良いって!・・・?わかりません

ただ好きで使っています(^^)V

DSC01976_convert_20090902161259.jpg

良いロッドでも悪いロッドでも、飛ばないのは投げて側の問題!

ラインもそう!

お金が無い、ヒガミかな><

HNにSpey Masterって名乗らしてもらっている。

自分でスペイマスターって名乗るのも少し勇気が・・・

決して、スペイキャストが完璧!上手い!!などと思っていません。

イングランドにある某メーカーのスペイロッド!スペイマスターが好き?

だからではありません!



2006年11月に2度目の来日をされた、イアン・ゴードン氏

多摩川スペイコンペの後、親睦会?宴会?の席で、彼にサインをせがんだ!

そうしたら、彼が最後にSpey Masterと書いて渡してくれた。
2009_0122_104221-DSC01491_convert_20090130172305.jpg
うれしかったな~(^^)


名前負けしないためにも!

私が、スペイを始めたのは2003年の春。
理由は、バックスペースが殆ど無い地元のダム湖で釣りをするためです。

スペイロッド、リール、スペイラインを買って、すぐに釣りに出かけましたが!
当然、すぐに釣りにならなく、フィールドでキャス練?釣り?の繰り返し。

マカロニの様なぶっ太いスペイラインを、水面に叩き付ける様なアンカーで、
バシャバシャ~ バシャバシャ~
土手やバックの立木にフライが引っ掛かった等で、酷かったです。

それでも、1日でシュートして25M位?は投げれるようになりました!?が!!
角度変換がまったく出来ませんでした。
これでは釣りが出来ない!
当時、ツーハンドロッド持って一緒に釣りをする仲間や友達がいなく、教科書的な本も
出ていませんでしたので(洋書等、英文の本は出ていましたよ) 数回やっただけで、
スペイは諦めてしまいました。

それから、半年以上経ったある日。滅多に行かないフライショップで「スペイマスターさん、
今度、無料でスペイスクールやるけど、来ない?」と誘ってもらい、初めてのスクールなるものを
受けてきました。
シングル・ダブルハンドのキャスティングは独学でやっていたので、キャスティングは
苦手?苦痛?でした。初めて、人から教わるキャスティング!スペイキャスト!!
少しずつではありましたが、上手くなるにつれ「楽しい!嬉しい!もっと上手く!!」という
感情が込み上げてきて、それ以来、スペイにどっぷりハマりました。

釣りが下手、キャスティングが下手、人見知りまでする私が、スペイを拘ってやってきたら、
今では沢山の仲間や友達に巡り合えて、楽しいスペイライフを送っています。

ここでは、少しでもスペイの楽しさが伝わればいいな~と思っています。

プロフィール

Spey Master

Author:Spey Master
長野県安曇野市生まれ
松本市在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

